2009年11月5日木曜日

久しぶりのBCPP2


T-REX250SEは修理中なので、久しぶりにE-flite Blade CP Pro2で朝練。ブレードの回転数を少し上げてピッチを弱目にセットすると少し安定した気がします。expを+30に設定していますがノーマルに戻すとやっぱりフラフラ・・・。操舵がまだまだ大きいみたいです(汗
今日はとにかく風が弱く飛ばしやすかったです。

2 件のコメント:

  1. まいど!

    ローターの回転数は飛ばし方や好みがあるので、なんともいえませんが~お使いのブレードが想定している回転数でお試しあれ! わたしはローターを買い換えるたびに回転数計を積んで飛ばしてました。アイレベルホバリングで確認できますからね(^^; でも実際はGP機だったのでエンジン音で大体判ったんですけどね(^^;;; でもこれはEP機だし(T_T)

    で、本題のEXPなんですが~私が初飛行のとき諸先輩方に調整をお願いしたら、がっつりEXPが入っていたのを今でも覚えています。
    初心者は舵を大きく切るから・・・などいろいろ理由はあるのですが~私には合いませんでした。

    特にホバリングでは当舵(修正舵)をたくさん当てるのですが、「機体の動きを見て」→「当舵を打って」→「機体が思った方向へ動く」まで行ったら、おそらく当舵の当てすぎです。
    ま、これもEXPの役目なんですが(^^;

    あと、EXPを掛けると総じて操作に対する機体の反応が鈍くなりますので、余計に舵を打ってしまうことが多々ありました。

    すべて慣れと感性なので、いろいろやってみたくださいませ!

    おしまい!

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  2. helitakoさん

    ご指導ありがとうございます!
    ブレードが想定している回転数=いわゆる説明書通りってやつですね。
    最初は回転数が上がると怖かったので、少し回転数を落としてピッチをつけて飛ばしてました。
    でも、何回か飛ばしてたら慣れてきたので戻しました(笑

    >「機体の動きを見て」→「当舵を打って」→「機体が思った方向へ動く」まで行ったら、おそらく当舵の当てすぎです

    これまさにその通りでした。
    意識してやってみると少し安定してきたような気がします。
    EXPひとつとっても奥が深いですね!

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